なまこ石鹸の秘密1

マレーシアの観光地に行くと最近では必ずと言っていいほど見かけるなまこ石鹸。

なまこ石鹸に関してだけ日本語で説明がされていたり、マレー人のおばちゃんが
「なまこ石鹸うってるよ~」と日本語で声をかけてくれます。

がそもそも、「なまこ」で有名なのはマレーシアの中でもごく一部。
マレーシアのランカウイ島に古くから伝わる民間療法です。

ランカウイ島のアンダマン海に生息するGAMAT(なまこ)は500年以上もの前からランカウイ島の漁師さんのケガや火傷を治す不思議な生物として、またGAMAT(黄金なまこ)をグツグツとココナッツオイルで煮だして作られているなまこオイルは産後の女性の身体のケアするマッサージオイルとして使用されてきました。

マレーシアでは一夫多妻制なので女性は産後の身体を早く元に戻し次の出産に備えなければなりません。
GAMATオイルでのマッサージは妊娠、出産で疲れた身体を癒して早く元の身体に戻す事ができるとランカウイの女性達は当たり前の様に今でも使っています。

そのなまこオイルは、ランカウイの女性達の口コミからマレーシア本土の女性達へ伝わり、マレーシア本土の女性もランカウイ島へGAMATオイルを買いにいくほどです。

私のお友達のマレーシア人留学生の女の子もみんな「なまこオイル」の事は知っていますし、時には当社でなまこ石鹸も購入しています。

ランカウイに生息するガマットの効果に目を付けて作られたのがなまこ石鹸なのです。

最近ではマレーシアのあちこちで販売されているなまこ石鹸ですが、どこで製造されたものなのかを確認してから購入されるのをおススメいたします^^
なまこ

ランカウイ島に生息する黄金なまこ(GAMAT)

なまこ石鹸5個セットのご購入はこちらから^^
なまこ石鹸5個セット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする